

春 弥生 去り行く者と 思う者

乙まんが14年3月3日 1
乙まんが14年3月3日 2
乙まんが14年3月3日 3
乙まんが14年3月3日 4

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という、時間経過のはやさを擬人的に比喩した言葉を、学生時代に習いました。
確かに歳をとると、「行く・逃げる・去る」を実感します。
実感しながらも、乙が連想するのはオタッキーなことだったりしますが(^.^)


“プロゴルファー猿”は藤子不二雄A先生のマンガが原作のゴルフアニメです。

  Amazon 広告
プロゴルファー猿 わいは…猿や!! (My First Big SPECIAL GREAT COMICS o)



主題歌「夢を勝ちとろう」を歌ってらっしゃるのは、かの高名なアニメシンガー・水木一郎アニキ!
この時期のアニキの歌唱は脂がのりきっていて、この曲にしてもアニメ“無限軌道SSX”('82年)の主題歌にしてもただ聴いているだけで心が燃えます p(炎Д炎)q ゴォー

冒頭の、波風効果音の後のセリフ「ワイは猿や!プロゴルファー猿やぁっっ!!」も大変に印象的。
セリフは当然、主人公・猿丸役の声優・頓宮(とんぐう)恭子さんの演。

頓宮さんと言えばアニメ“ダーティペア”('85年)のケイ役でも有名な方ですね。
とても個性的で魅力的なお声です。


「さる」でこれ以外に乙が思い出すのはまずアニメ“まんが猿飛佐助”('79年)、それからアニメ“がんばれゴンベ”('80年)。

どちらも主題歌は“タイムボカンシリーズ”でおなじみ・山本正之先生の作曲です。
両曲ともユーモラスでほのぼのした雰囲気がオールドファンの心の琴線に触れます。


あとは特撮ドラマ「西遊記」(夏目雅子・堺正章主演版 '78~'80年)の主題歌・ゴダイゴ歌唱の「モンキーマジック」とか…って!
ここまで書いて気が付いたのですが、普通「さる」で「猿」が出てきてもまず思い浮かぶのはこの「西遊記」あたりじゃないでしょうか…(・_・;)自分って…。


オタクついでにもうひとつ思い出したことを書いておくと、アニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」('78年)の最終話直前回で、ハーロックとの戦いに敗れた敵の女王・ラフレシアが最後に言った言葉「私は去る」というのがなんだか妙に心に残っております。


そうそう。念のために説明しておきますが、“やよい(弥生)”は3月の別名です。(まあご存じの方がほとんどとは思いますが。)
乙が“弥生”という女性にフラれたわけでも、アニメ“1000年女王”('81年)のヒロイン・雪野弥生に執着しているわけでもありませんので誤解なきよう(^▽^)
あ、でも弥生役の藩恵子さん(今活躍されている声優・藩めぐみさんのお母さん)の声は好きですぞ!d(^-^)


ちなみに・・・共通語の「される」は、五島弁だと「さるっ」、共通語の「ぶらぶら歩いて回る」は五島弁だと「さるく(さるっ)」と言います。 豆知識でしたー(^▽^)v


さて、去る3月は別れの時期。
我が店にももう来なくなる子が何人かいるのかなー・・・と、思うのは毎年のこと・・・。





  Amazon 広告
水木一郎TV主題歌大全集 [DVD]





  Amazon 広告
EMOTION the Best ダーティペア 劇場版 [DVD]




  Amazon 広告
アニメの大王




  Amazon 広告
      西遊記




  Amazon 広告
宇宙海賊キャプテンハーロック VOL.1【DVD】




  Amazon 広告
劇場版 1000年女王 [DVD]






イベント情報
ばらかもんの島・長崎県五島列島のイベント 「よかコミ!」2017年春に第3回開催決定!
プロフィール

乙 緒智庵(おつ おちあん)

Author:乙 緒智庵(おつ おちあん)
ニックネーム:おっちゃん
40代後半。(自画像はリアルさより見ばえ重視で作っています。)
プロフィール画像の背景は母校・五島高校。
へんぴな島でのんきに雑貨や駄菓子を売っております。
1970~90年代のアニメ・特撮・漫画が好きです。
その年代のアニソン&ヒーローソングは大好物!

最新記事
Amazon 広告
検索フォーム
リンク
Amazon 広告
楽天 広告
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ランキングバナー
当ブログの記事を気に入られた方が下のバナーを押してくださると、“にほんブログ村”様に伝達され、当ブログにポイントが入る仕組みになっているようです。ポイントが増えると当ブログのランキングが上がるらしいです。(お1人1日1ポチのみ有効とか。) 気が向いたら押してやって下さるとありがたく思います。    
  
  にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
 にほんブログ村 アニメブログへ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
