

月夜のお散歩 in 五島福江

 
2014年10月7日・夜。

その日は月夜。
五島では丸い月が見えておりました。

デジカメを持って出かけたので、その時撮った写真を出してみましょう。


五島市の一部は昔 “ 福江市 ” の名称でした。
そして我が島の名は昔から “ 福江島 ” 。
そのため、下五島の地名や施設名などには「福江」の名が現在も使われている所が多いです。


と前置きして、まずは福江港付近。
海沿いの木々には電飾が施されていました。

14 10 7 ライトアップ福江港1縮小
14 10 7 ライトアップ福江港2縮小
14 10 7 ライトアップ福江港3縮小
14 10 7 ライトアップ福江港4縮小
14 10 7 ライトアップ福江港5縮小
14 10 7 ライトアップ福江港6縮小
14 10 7 ライトアップ福江港7縮小
14 10 7 ライトアップ福江港8縮小
14 10 7 ライトアップ福江港9縮小
14 10 7 ライトアップ福江港10縮小
14 10 7 ライトアップ福江港11縮小




続いて小学校。

乙の母校です。(←どうでもいい情報)

乙が通っていた時代(昭和50年代)には45人学級が1学年に5~6クラスあり、全生徒数が1300人を超えていました。
最近では400人超ぐらいのようです。
現在は校舎移転に向け、新校舎を建設中。

まず、別の日に撮った昼間の写真。


13 5 27 小学校校舎建て替え 縮小
↑左奥が旧校舎、右手前が建設中の新校舎です。
もう1枚、別の角度から昼間の写真。↓

14年6月 橋から建て替え中の小学校




そして7日夜の写真。
また違う角度からです、すみません(^_^;)
月と一緒に撮りたかったのです。

14 10 7 月と建設中の小学校1 縮小
14 10 7 月と建設中の小学校2 縮小



続いて商店街のアーケード。
夜9時すぎだと、シャッター下りた店が多いです。
人通りもまばら。

吊るされたちょうちんは灯っています。


14 10 7 夜のアーケード
↑10月17日~19日に催される“福江みなとまつり”のポスターが見えますね。



商店街には↓こんな物もあります。
14 10 7 佇む公衆電話
この地の伝統芸能・念仏踊り“チャンココ”の踊り手をかたどった
公衆電話です。
14 10 7 月と公衆電話 1
14 10 7 月と公衆電話 2

かんじんの電話部分を写していませんでした(^_^;)
どうなっているのか知りたい方は、ぜひ
五島市へおいでくださいヽ(^▽^)ノ





ついでに、別の夜に撮った写真も貼ります。


↓10月3日撮影。

14 10 3 シティ屋上から1

14 10 3 シティ屋上から2



↓いわゆる“中秋の名月”、9月8日の写真。
14 9 8 名月 外濠公園 縮小

14 9 8 史料館&月 縮小


以上です(^▽^)

しかし見れば見るほど写真ヘタだな、自分(^_^;)
なんとかしたいものです・・・。

それではまた(^o^)ノ








 Amazon 広告

【Amazon.co.jp限定】『MOON PRIDE』(セーラームーン盤)(CD+Blu-ray)



 Amazon 広告

美少女戦士セーラームーン THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE




 Amazon 広告

昭和仮面ライダー ブロックメモ シャドームーン



     Amazon 広告

     五島銘菓 ちゃんここ 20個入り




イベント情報
ばらかもんの島・長崎県五島列島のイベント 「よかコミ!」2017年春に第3回開催決定!
プロフィール

乙 緒智庵(おつ おちあん)

Author:乙 緒智庵(おつ おちあん)
ニックネーム:おっちゃん
40代後半。(自画像はリアルさより見ばえ重視で作っています。)
プロフィール画像の背景は母校・五島高校。
へんぴな島でのんきに雑貨や駄菓子を売っております。
1970~90年代のアニメ・特撮・漫画が好きです。
その年代のアニソン&ヒーローソングは大好物!

最新記事
Amazon 広告
検索フォーム
リンク
Amazon 広告
楽天 広告
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ランキングバナー
当ブログの記事を気に入られた方が下のバナーを押してくださると、“にほんブログ村”様に伝達され、当ブログにポイントが入る仕組みになっているようです。ポイントが増えると当ブログのランキングが上がるらしいです。(お1人1日1ポチのみ有効とか。) 気が向いたら押してやって下さるとありがたく思います。    
  
  にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
 にほんブログ村 アニメブログへ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
