スポンサーサイト


五島市じゃ、高校校舎が城の跡(2)

今回は7月12日の記事「五島市じゃ、高校校舎が城の跡」の続きをお送りします。

といっても前回と同様、ほとんどは新・旧の五島高校の画像を淡々と貼りますヽ(・∀・)ノ

まずは正門前の写真を、前回とはちょっとだけ違う角度で。


'14年五高正門 右から

さーて、入りますよ(^0^)/

'14年 五高正門 入り

もうちょっと進みます。

昔は校門を入ると右に格技場がありました。

こんな風に。('97年画像。)↓


'97年 校門入り格技場横

もう少し進むと
'97年 格技場横より校舎



でも今('14年)は↓

'14年 正門入って校舎臨む1

'14年 正門入って校舎臨む3

'14年 中庭から校舎1

'14年 中庭から校舎2

かなりスッキリしています。
でもこの画像じゃ格技場跡が分かりづらいかなー。
もうちょっと違う角度で撮ってくれば良かった・・・(´・ω・`)


本校舎正面に向かう前に、ちょっと右に行ってみます。
昔は体育館があった方向です。
(・・・って、今も体育館?)


14年 石垣越しに校舎1

'14年 濠下からプレハブ跡地1

'14年 濠下からプレハブ跡地2


お濠(ほり)画像も貼っておこう

14年五高お濠から橋

・・・草木が鬱蒼(うっそう)としていて、何だかよく分からない・・・( ̄◇ ̄;)
つくづく自分、写真ヘタだな orz


でも気を取り直して、校舎の正面玄関?に向かってみましょう。


'14年 正門入って校舎臨む2

この先に進んで校舎を見上げれば、
'97年だと↓こうでした。


'97年 石段下から校舎



現在('14年)

'14年石段下から校舎1

'14年石段下から校舎2

旧校舎で高校生活を送っていた自分からすると、今の校舎はなんだか未来的でかなり立派な建物です。
こんな要塞で暮らしてみたい、それが男のロマン。(←何を言っているのか。)



ちなみに'97年は↓こんなでした。


'97年 五高校舎 左から

ご覧のとおり、侵入者対策として窓にレーザー砲が装備されていました。
うかつにも自分は迎撃をくらい、肩に消えないヤケドを負ってしまいました。
それでも自分は生き延びることができましたが、当時の仲間が、無念にも・・・。
すまないアンディ、俺が未熟だったばかりに・・・。

追憶アンディ(笑)


・ ・ ・ ・ ・ 。

泣いているヒマはない!
記事の続きを書きます。


引き続き'97年の五高校舎の画像。


'97年 そびえる校舎 あおり

'97年 夕日の五高 右から





そして再び現在の校舎。

'14年 五高校舎正面

'14年元プレハブ地と体育館2

こんな要塞で暮らしてみたい、それが男のロマン。(2回目)
なんだかアニメ「グレートマジンガー」('74年)の、科学要塞研究所を思い出すのは自分だけでしょうか。(うん。)




’97年に↓


'97年 校舎+プレハブ

↑こんな感じだった場所は、今では↓

'14年 元プレハブ地と体育館1

なんということでしょう!
とても素敵な空間へと大変身したのです。
(コメントてきとー過ぎないか?)


さて、長くなったので今回はこの辺で。

最後に、夕日の旧校舎。


'97年 夕日の五高 左から



さらば青春。


しかしこの「五島市じゃ、高校校舎が城の跡」シリーズは、まだ終わらないのでありました。
次回(いつだろう)は ほぼ旧校舎の画像で、思い出の場所を回想しようかと思います。

ポロリもあるよ!(←なんだそれ)




・・・・・ところで
アンディってだれですか。






スポンサーサイト
プロフィール

乙 緒智庵(おつ おちあん)

Author:乙 緒智庵(おつ おちあん)
ニックネーム:おっちゃん
40代後半。(自画像はリアルさより見ばえ重視で作っています。)
プロフィール画像の背景は母校・五島高校。
へんぴな島でのんきに雑貨や駄菓子を売っております。
1970~90年代のアニメ・特撮・漫画が好きです。
その年代のアニソン&ヒーローソングは大好物!

最新記事
Amazon 広告
検索フォーム
リンク
Amazon 広告
楽天 広告
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ランキングバナー
当ブログの記事を気に入られた方が下のバナーを押してくださると、“にほんブログ村”様に伝達され、当ブログにポイントが入る仕組みになっているようです。ポイントが増えると当ブログのランキングが上がるらしいです。(お1人1日1ポチのみ有効とか。) 気が向いたら押してやって下さるとありがたく思います。    
  
  にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
 にほんブログ村 アニメブログへ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
