スポンサーサイト


人に隠れてオーレ!

心が燃える・・・!
すみません。
今回は前回の続き“昔読んだ漫画”についての文を書くつもりだったのですが、熱いCDを買ってしまい矢も楯もたまらずCDについて書くことにしました。

CDにたぎる



買ったのは
☆スーパー戦隊VSサウンド大全集!01

「超力戦隊オーレンジャー オーレVSカクレンジャー」
 ※発売:2010年8月

☆スーパー戦隊VSサウンド大全集!03
「電磁戦隊メガレンジャーVSカーレンジャー」
 ※発売:2010年8月

「東北合神ミライガー」
 ※発売:2012年8月

…の3枚。

マニアの方々からすれば「何でいまさらそれらのCDを?」とお思いかもしれません。
そうですよね・・・買うの遅いですよね・・・(-_-;)

実は乙は、「オーレンジャー」('95年)「メガレンジャー」('97年)の頃に少し戦隊熱が冷めていたのです。
それでCDは主題歌ぐらいしか買ってませんでした。
どちらも、その前作がすごく好きだったんですよね…。

自分は「超獣戦隊ライブマン」('88年)から本格的に戦隊を見始めて、
「高速戦隊ターボレンジャー」('89年)
「地球戦隊ファイブマン」('90年)
「鳥人戦隊ジェットマン」('91年)
「恐竜戦隊ジュウレンジャー」('92年)
「五星戦隊ダイレンジャー」('93年)
「忍者戦隊カクレンジャー」('94年)
…と、ずっと好みの戦隊が続いて楽しく観ていたのです。

そして「オーレンジャー」にも、熱い期待をかけていました。

◎主役たちが軍人でハード路線を想像させたこと。

◎属する防衛組織“UAOH”の制服姿を見て「電撃戦隊チェンジマン」('85年)を連想したこと。
(UAOH = ユー・エー・オー・エイチ、です。決して『うあおー』と読まない!)

◎オーレンジャーの上官を、ヒーロー物の常連である宮内 洋氏が演じていたこと。
(ご存じない方のために説明しますと、仮面ライダーV3・ゴレンジャーのアオレンジャー・ジャッカー電撃隊のビッグワン・快傑ズバット・宇宙刑事ギャバンのアラン・特警ウインスペクターや特救指令ソルブレインや特捜エクシードラフトの正木 本部長、等を演じられた俳優さんです。)

◎音楽が「超人機メタルダー」「恐竜戦隊コセイドン」「聖闘士星矢」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「豪Q超児イッキマン」「まじかる☆タルるートくん」等で活躍されていた作曲家・横山菁児先生であったこと。


  Amazon広告
超人機メタルダー オリジナル・サウンドトラック



…と、期待要素が満載だったのですが…。

出来が良い悪いではなく、作風が「自分の好みに合わず」、あまりのめり込むことができませんでした(^_^;)
(後半出てきたキャラ“ガンマジン”は割と好きでしたが。)


「メガレンジャー」については…。
これまでにもこのブログで書いてきたのですが、自分は「メガ」前作の「激走戦隊カーレンジャー」('96年)に、とても強い思い入れがあるんですね。
そのせいで(『メガ』が大して好みから逸脱してもいないのに)、なんとなく距離を感じてしまいましたね(゜.゜)

(※注:「メガ」終了後に作られたVシネマ「電磁戦隊メガレンジャーVSカーレンジャー」は最高でした!!!!!)


・・・あ、「ミライガー」のCDを買ってなかったのは単純に、存在を最近まで知らなかったからです(^_^)


こういった事情で買っていなかったCD。
でも最近?インターネットを始めて、動画サイト、あるいはネットショップの試聴などで過去作品の曲を気軽に聴けるようになり。
あらためて上記作品の曲の良さに気付き。

欲しいCDも検索してネット通販でカンタンに見つけて買えるようになり。

そうして3枚のCDを手に入れた訳です。


さてようやく本題。

なんとなく年代順に聴きたかったので、買ってまず聴いたのが「オーレVSカクレンジャー」!

ドラマと主題歌は知っているのでとばして、BGM!

・・・ああっっ! 横山節だ!!
横山菁児先生の音楽を好んで聴いてきた自分は、もうちょっと聞いただけでニンマリしてしまう作編曲(^~^)
テインパニがあああブラスがああああ弦があああああ☆もうなんと言いましょうか、横山先生です(笑)。
チャララ~♪パ~ファ~ファ~ファ~~~♪ドゴドゴドゴドゴドン!♪
このCDシリーズ、BGMの方は曲数少ないけど、いやあ・・・楽しい楽しい(^-^)♪

「オーレ」で主題歌ほか、多くの歌曲を歌われているのが速水けんたろうさん。
NHK「おかあさんといっしょ」で茂森あゆみさんとデュエットした「だんご三兄弟」('99年)が有名ですね。
(実はこの歌、発売3日で250万枚出荷…だとか、数々の功績や栄誉を残すスゴい歌。)

同番組に出演されてしばらくの頃までは谷本憲彦というお名前でも活動されていました。
アニメ「疾風!アイアンリーガー」('93年)やアニメ「銀河戦国群雄伝ライ」('94年)の主題歌はそのお名前で歌われています。
上記2曲の頃から、速水さん(谷本さん)の歌唱は
熱く血の通った、非常にアニメソング向けの歌い方、歌声だと思います。(ご本人がどう思われているのかは分かりませんが。)

この「オーレ」の主題歌・挿入歌でも、熱血歌唱が炸裂して、もう…聴いていて胸が熱くなりました(↑▽↑)
熱いのに暑苦しくなく、爽やかなんですよね。
好青年イメージと言いますか。
どうしてこんな歌い方が出来るんだろう・・・素晴らしい!!

特に好きな歌のひとつが「アクション!オーレンジャー」。
過去の戦隊でも多数の作曲をされた小杉保夫先生の、明快かつ力強いメロディーも光を放ちます。

そして・・・自分が一番聴きたかった「オーレ」ソングが「虹色クリスタルスカイ」!

劇中で多用されていたし、最終話の締めくくりにも使われていた曲。
たまに頭の中にメロディーが浮かんでくるのに、聴きたくてもCD持ってない!
そんな状態が続いていたので、今回溜飲が下がりましたヽ(^。^)ノ♪

この歌がまた、タイトルイメージをそのまま体現したような、爽快感あふれる曲!
速水さんの歌唱力あってこその、この出来映えでしょう。

このアルバムには入っていませんが、速水さんは特撮番組「燃えろ!ロボコン」('99年)・「激走戦隊カーレンジャー」('96年・挿入歌のみ)・アニメ「マッハGOGOGO(新)('97年)」等でも歌を歌われています。
それらの歌もまた、熱く爽やかな速水さんの歌唱が番組に豊かな息吹を吹き込んでいます。 

速水さんにはぜひまた歌っていただきたい!と乙は強く願うのですが・・・ご本人にはいろんなご事情・想いがあるようで・・・なんだか切なくなります…。


このCD「オーレVSカクレンジャー」には他に
☆「戦隊VSシリーズ」のテーマソング「バーサス!スーパー戦隊」(歌:Project.R)
☆影山ヒロノブさんの歌うオーレ2号ロボソング
☆「カクレ」主題歌・挿入歌
なども収録されてバラエティに富んでおり、かなりおトク感のあるCDと感じました(^-^)


Amazon 広告

スーパー戦隊VSサウンド超全集!01 超力戦隊オーレンジャー オーレVSカクレンジャー




ところで今回のタイトル「人に隠れてオーレ!」のこと。
カクレンジャーの決めゼリフ「人に隠れて悪を斬る!」と、
オーレンジャーの掛け声「オーレ!」とを組み合わせました(^.^)

思いのほか長い文になってしまいました(^_^;)
次回に続きます。・・・ってまたかー(・。・)



Amazon広告
電磁戦隊メガレンジャーVSカーレンジャー [DVD]






スポンサーサイト
プロフィール

乙 緒智庵(おつ おちあん)

Author:乙 緒智庵(おつ おちあん)
ニックネーム:おっちゃん
40代後半。(自画像はリアルさより見ばえ重視で作っています。)
プロフィール画像の背景は母校・五島高校。
へんぴな島でのんきに雑貨や駄菓子を売っております。
1970~90年代のアニメ・特撮・漫画が好きです。
その年代のアニソン&ヒーローソングは大好物!

最新記事
Amazon 広告
検索フォーム
リンク
Amazon 広告
楽天 広告
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ランキングバナー
当ブログの記事を気に入られた方が下のバナーを押してくださると、“にほんブログ村”様に伝達され、当ブログにポイントが入る仕組みになっているようです。ポイントが増えると当ブログのランキングが上がるらしいです。(お1人1日1ポチのみ有効とか。) 気が向いたら押してやって下さるとありがたく思います。    
  
  にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
 にほんブログ村 アニメブログへ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
