

ウルトラリラックス

ごきげんようでございます!(^o^)丿
ときどき、乙 緒智庵です。

今回は、小学生の時からうちの店に買い物に来てくれている女子中学生をモデルにマンガを作ってみました。
本人を特定されて何か支障があってもいけないので、別の子の話を混ぜ込んだり、一部を変更しております。
が、ほぼ実際にあったやりとりです(^.^)

ある休日、その子の所属する部活動がお休みになった時のことです。


ウルトラリラックス_001
ウルトラリラックス_002
ウルトラリラックス_003

店になじんでいる子の中には、こういう子もいます。
この日はたまたま部活動が中止になり、ヒマをもてあましている(そして友達は別の部活をやっている)時にうちの店を思い出して来たのだそうです。
こんな風に子供たちに親しんでもらえるというのも、うれしいものです(^▽^)

・・・ただ、こういう子を見ていると
「そのうち“燃え尽き症候群”とかにならないのかな?」
とか
「部活動に没頭しすぎて他のことを見逃して後悔しないのかな?」
といったことが心配になります。

なんか五島って部活動に熱心すぎない?
長野県あたりでは部活動のさせ過ぎが問題視されて朝練禁止になったけど、長崎県はどうなの?
子供たちにちゃんと休みはあるの?
みんな疲れた疲れた言ってるんだけど勉強する余力はあるの?
青春を多様な角度から楽しむ余裕はあるの?

とか、
いろいろ気になって調べたら
長崎県教育委員会様が
「運動部部活指導の手引」
という、指導の先生向けのマニュアルを作ってネットに出していました。

ふむふむ。
「平日の練習は3日程度まで」
「原則として土曜日または日曜日のいずれかは休養日」
なるほど。
「通常の練習時間は、平日は2時間、土曜日・日曜日・祝日等は3時間以内」
「毎月第3日曜日の「家庭の日」は、原則として休養日」
そうでしたか・・・。
知らなかったです。
申し訳ありません。

他にも、部活動に関していろいろなことが記されています。
興味がある方は、ご覧になってみるのも面白いかもしれません。


さて、今回のタイトルは「ウルトラリラックス」
アニメ「こどものおもちゃ」('96年)のオープニング曲からいただきました。
原作は、小花美穂さんが少女誌「りぼん」に'94年から'98年まで連載されていた漫画です。


  Amazon 広告
こどものおもちゃ 小学生編DVD-BOX1



このアニメ版「こどものおもちゃ」(略して『こどちゃ』)、始まった時は
「・・・またすごいアニメ作ってんな(・。・;)」
と思ったものです。

とにかくヒロインのテンションが高い!
ストーリーは学級崩壊・イジメ・脅迫・希死念慮・家庭内不和・出生の秘密などなど暗い題材のオンパレード!なのですが、ヒロイン=タレント小学6年生・倉田紗南が
バカ明るいおかげで楽しく見れてしまうという恐るべきアニメです。
でもだからといって「どーでもいーから楽しくやろーぜヘヘイヘーイ♪」と物事をなあなあにするワケではありません。

敢然と立ち向かうのですよ、紗南は。
真正面からぶつかっていく。
母(実は育ての母)の教え「生きてるだけでまるもうけ」の言葉を胸に、持ち前の明るさと行動力で目の前の壁や闇をブチ破っていくのです。
ときにはよろけたりコケたり一瞬落ち込んだりしながら・・・。

あのポジティブさが欲しい!
と思わせてくれるアニメです。

アニメ放送終了後、数年経ってから原作漫画を読む機会があったのですが・・・

…重い…
面白いのは面白いのですが、この原作をよくあそこまで明るくハイテンションなアニメに仕上げたな・・・と、あらためてアニメ版スタッフ&キャストの方々に敬意を表したくなりました。
(※もちろん、原作の重厚なストーリーが基にあってこそ、のアニメです!)

アニメ版のオープニング曲は初期がTOKIOの「19時のニュース」。
これもこれで良かったのですが、後期オープニングの「ウルトラリラックス」も、アニメの雰囲気をそのまま前面に出したような能天気さ・軽快さが心地良く、良い歌だと思います!(^-^)

歌っているのは篠原ともえさん。


  Amazon 広告
スーパーモデル 15th Anniversary Edition



実を言えば乙は、デビュー当時の篠原さんが大っっっ嫌いでした。
歌番組やバラエティー番組に出ている篠原さんを見る度に「なんだこのグニャグニャした動きでヘラヘラしゃべるヘンなファッションの娘は!!」と、即 チャンネルを変えたものです(-_-;)

ところが「こどちゃ」でこの歌が流れたとき、篠原さんの歌唱だと知らずに聴いて素直に「いい歌だ」と思ったんですよね。
そこから篠原さんへの偏見は徐々に薄れ、今では結構好きになってしまいました(^▽^)

タイトルどおり、リラックスしたいときに聴きたい歌です。





  Amazon 広告
現代スポーツ評論 28 特集:学校運動部の現在とこれから





  Amazon 広告
「こどものおもちゃ」 DVD-BOX 中学生編BOX2





  Amazon 広告
MAX JAPAN(4)





  Amazon 広告
こどものおもちゃ 全7巻セット (集英社文庫―コミック版)




 


イベント情報
ばらかもんの島・長崎県五島列島のイベント 「よかコミ!」2017年春に第3回開催決定!
プロフィール

乙 緒智庵(おつ おちあん)

Author:乙 緒智庵(おつ おちあん)
ニックネーム:おっちゃん
40代後半。(自画像はリアルさより見ばえ重視で作っています。)
プロフィール画像の背景は母校・五島高校。
へんぴな島でのんきに雑貨や駄菓子を売っております。
1970~90年代のアニメ・特撮・漫画が好きです。
その年代のアニソン&ヒーローソングは大好物!

最新記事
Amazon 広告
検索フォーム
リンク
Amazon 広告
楽天 広告
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ランキングバナー
当ブログの記事を気に入られた方が下のバナーを押してくださると、“にほんブログ村”様に伝達され、当ブログにポイントが入る仕組みになっているようです。ポイントが増えると当ブログのランキングが上がるらしいです。(お1人1日1ポチのみ有効とか。) 気が向いたら押してやって下さるとありがたく思います。    
  
  にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
 にほんブログ村 アニメブログへ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
