

にくまれそうなMISテイク

乙まんが にくまれそうなMISテイク 1
乙まんが にくまれそうなMISテイク 2

やってしまいました。
申し訳ありませんm(_ _)m


トップページにしている最初(2月18日)の記事
「始まりは信号野郎の追憶と共に」 と、

前回(3月22日)の記事
「五島が好きですなー(^▽^)」

…において、重大なミスを犯してしまいました。

双方の記事で乙は
「鬼岳は五島で一番高い山」
と書いてしまったのですが、それは全然違いました。


正しくは「鬼岳は、五島で“約30番目に”標高が高い山」だったのです。
まぬけなことに乙は、その事実をまったく知りませんでした。

鬼岳が
五島の(というか福江島の?)シンボル的な山であることは間違いありません。
鬼岳

ですが乙の場合そのイメージにとらわれ過ぎて、子供のときから「鬼岳は五島で一番高い山」だと思い込んで疑いもしなかったんですね。
指摘のあったついこの間、3日前まで。


オーマイガーーーッ!!!!! <(T□T;)>

なんてこったい!!
福江島(五島列島の主要5島で最南西の島)に住んでいる人なら、おそらく子供でも知ってることなんですよ。
それを知らなかった自分って…orz

(半)引きこもりの本領発揮!?
人間関係が苦手で、外に出て情報に触れるってことがあまり出来ていないんですよね。

そのうえ調査・確認不足。

40代なのになあ・・・。
カン違い、そして思い込み情報垂れ流し・・・(=_=)
五島の恥をさらしてしまいました。

救いと言えば、このブログの閲覧者数が少ないことです。
しかも県内の方が圧倒的に多く“地域ブログ”として見に来てくださる方が多いので、おそらく五島の方が多いでしょう。
ですから乙の誤った情報に惑わされた方の数は少ないと思われます。

でも、仮に少ない人数でもこのガセ情報を信じられた方もいらっしゃるでしょうし、それに五島の方や五島出身の方々に「一番高いのは鬼岳じゃない!」と不快な思いをさせてしまったかもしれません。


お詫びいたします。
間違った情報を出してしまい、
誠に申し訳ありません。m(_ _)m


このとんでもないミスを、今後に生かしたいところです。

とりあえず「あなたがしていた“恥ずかしいカン違い”は何ですか?」というアンケートがあったら、この件を書こうと思います。
(そこかい!! (`Д´)/☆)

指摘してくださったAさん、本当にありがとうございます<(_ _)>
(ご迷惑がかからないとも限らないので、身元の方は伏せることにします。)

ちなみに。
調べたところ、「五島で一番高い山」は、福江島の岐宿町(きしくちょう)にある標高約461mの山
“ 父ヶ岳 ” という山です。

あらためて書くと、鬼岳
「福江島のシンボル的な山で、五島で約30番目に標高(約317m)が高い山」 です。

これらの情報もややあいまいなのですが、いくつか調べると、五島の山は地図によって標高などの記録が微妙に違うようで、正確なデータがつかめませんでした。
どうも乙は、調べ物もヘタなようです。
申し訳ないことです(・_・;)


今回のタイトル「にくまれそうなMISテイク」は、1985年にCMソングとしてヒットした「にくまれそうなNEWフェイス」から頂きました。


 Amazon 広告
BEST BEST BEST 1984-1988



歌われていたのは「仮面ライダーW」('09年)で“おやっさん”こと鳴海荘吉=仮面ライダースカル役を演じられていた、吉川晃司さんです。
吉川さんは「W」等の近年の仮面ライダーシリーズで何曲かの主題歌・挿入歌を歌われています。
個人的に乙が好きなのは「W」挿入歌の「Nobody's Perfect」!


 Amazon 広告
Nobody's Perfect



番組中で決めゼリフとして使われていた「さあ、お前の罪を数えろ!」の言葉が、歌詞として織り込まれています。
曲調はしっとりとしたバラード調の歌謡ロックですが、松井五郎さんの歌詞がヒーローファンに(もちろんそれ以外の方にも)力を与えてくれることうけあいです!

あ、そうそう。
鬼岳という名ではありますが、別にヒビキさんやザンキさんやトドロキやイブキや明日夢くんやあきらくんや京介たちが修練している場所ではありません。
↑前回に引き続き「仮面ライダー響鬼」('05年)ネタです(^▽^)

ましてや、主題歌で鬼になると言ってる仮面ライダーアマゾン('74年)も、見るからに鬼っぽいモモタロス(『仮面ライダー電王』'07年)もいないですよ!
(当たり前だ。)
・・・いたら嬉しいですけどね(^.^)

鬼岳は登りやすく親しみやすい山です。
みなさんぜひ、レジャーで行ってみてください。









 Amazon 広告
クロスロード: 交易と祈りの道 風わたる五島列島




 Amazon 広告
SAMURAI ROCK(通常盤)




 Amazon 広告
KAMEN RIDER BEST 2000-2011 SPECIAL EDITION (DVD付)





 Amazon 広告
響鬼探究




 Amazon 広告
COMPLETE SONG COLLECTION OF 20TH CENTURY MASKED RIDER SERIES 04 仮面ライダーアマゾン





 Amazon 広告
Double-Action




 Amazon 広告
石ノ森章太郎 (コミック版 世界の伝記)







プロフィール

乙 緒智庵(おつ おちあん)

Author:乙 緒智庵(おつ おちあん)
ニックネーム:おっちゃん
40代後半。(自画像はリアルさより見ばえ重視で作っています。)
プロフィール画像の背景は母校・五島高校。
へんぴな島でのんきに雑貨や駄菓子を売っております。
1970~90年代のアニメ・特撮・漫画が好きです。
その年代のアニソン&ヒーローソングは大好物!

最新記事
Amazon 広告
検索フォーム
リンク
Amazon 広告
楽天 広告
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ランキングバナー
当ブログの記事を気に入られた方が下のバナーを押してくださると、“にほんブログ村”様に伝達され、当ブログにポイントが入る仕組みになっているようです。ポイントが増えると当ブログのランキングが上がるらしいです。(お1人1日1ポチのみ有効とか。) 気が向いたら押してやって下さるとありがたく思います。    
  
  にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
 にほんブログ村 アニメブログへ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
