

ばらかもんのまわりに

五島フェイマスター3「ばらかもんのまわりで」圧縮1
五島フェイマスター3「ばらかもんのまわりで」圧縮2

まずは五島弁の解説を。
2コマ目
「そんなにいると」=「そんなにいるの」
「いるとやんね」=「いるんだね」・・・です。

半ひきこもりの乙は“話下手”(はなしべた)です。
内容の組み立てからして下手ですし、話し方も滑舌が悪かったり呂律(ろれつ)が回らなかったり声が小さかったり。

言葉がしょっちゅうカミカミになって、相手に伝わりづらくしてしまいます。
だから上のマンガのようなことも起こってしまう訳です(^_^;)

“薄口すぎる漫画家”ってなんだ!?

店員としてどうよ!? う~ん・・・。

どうしたら上手く話せるようになるのやら。
早口言葉の練習でもしたらいいのでしょうか・・・?


そして乙は記憶力も良くないのです(・_・;)

上のマンガではかねさださんの事を「美しすぎる漫画家」と紹介してしまっているのですが、検索したら正しいタイトルは“美人すぎる漫画家”でした(^。^;)


さて、各漫画家さんの解説を簡単に。
(※詳しく解説したいのですが自分自身が漫画家さんのことに詳しくないですし、調べるだけの能力や気力もないのです(+。+))



☆ヨシノサツキ先生!
今をトキメく人気作、「ばらかもん」の作者さん!


      Amazon 広告
     
ばらかもん(9) (ガンガンコミックスONLINE)


五島(というか長崎県)でもとうとう、7月12日からアニメの放送が始まりました!
\(^▽^)/ バンザーイ☆
NIB様(そして日本テレビ様)ありがとうございます!!

こちらでは深夜枠ではなく、なんと土曜朝10時の放送です。
あんなセリフとかこんなセリフはダイジョーブなのか!?
ダイジョーブということにしておいてください!
よし!←なにが「よし!」なのか

ヨシノ先生は「ばらかもん」の他に、ばらかもんスピンオフ作品「はんだくん」、その他「みしかか!」「聖剣伝説 PRINCESS of MANA」といった作品を描かれています。




☆押上美猫先生!
1989年のデビュー作「パパは正義の味方!?」以来、「月刊ウィングス」で活躍されている漫画家さんです。
乙は20歳ぐらいの頃に「パパは正義の味方!?」が表題とされ収録されたコミックスを読んだことがあるのですが、そこかしこに “ 戦隊愛 ” が感じられる作品でした(^.^)
その当時は特に「超獣戦隊ライブマン」('88年)がお好きだったようで・・・。
(間違っていたら申し訳ありません<(_ _)> かくいう乙は未だに『ライブマン』は好きで、当時録画したビデオもレッドファルコンのお面もサントラCDも持っています。)

押上先生の代表作は、何と言っても全26巻に及ぶ壮大なファンタジー「ドラゴン騎士団」!
1990年から連載され2007年に完結するも、時を経て「ウィングス」2014年2月号において続編が発表されました。
そのタイトルは「祝福の黒と破滅の白 DRAGON KNIGHTS 2」。
他に「陣取合戦(ジントリゲーム)」「伝説の国王をさがせ!!」「月華佳人」「Strawberry Palace 」「ASUKA2(ダブルアスカ)」等の作品を描かれています。

乙は長崎県立五島高校のアニメ部(現在は改名してイラスト部)に所属していたのですが、押上先生はそのアニメ部の先輩にあたります。
歳も近いようなのですが、残念ながらお会いしたことがあるのかないのか分かりません( ̄▽ ̄;)
高校当時の乙の友人は会ったそうですが・・・。



☆坂下亜寿佳先生!
2002年前後から、雑誌「絶対恋愛Sweet」「Sweetロマンス」などでご活躍されています。
コミックスは「Stay ‐ステイ‐」 「やわらかな棘(とげ)」。

坂下先生もまた、五島高校アニメ部のご出身です。
おそらく乙は何度も会っています( ̄▽ ̄;)・・・と思います。
ペンネームが変わっていなければ、の話ですが。

もしこの坂下先生が、乙の知っている坂下亜寿佳さんと同一人物であるならば・・・
乙の後輩です。

坂下さんは自分の言ったギャグを、言った直後に自分で解説する・・・というような事をしているのを何度か見たような・・・。
まあ、面白い人でしたね(^.^)
(↑卒業後は会っていないので過去形。)

・・・とか書いて、実は違う人だったらどうしよう・・・(・_・;)

坂下先生のコミックスは2004年発行の「Stay」を1冊持っているのですが、見ていて人物の身体の描き方に不思議な色気を感じます。

最近になって乙は坂下先生のブログを発見しました。
ブログのトップに載っている3枚のイラストを見て、さらに絵の色気が増しているように感じましたね。
( いつごろ描かれたイラストかは分かりませんが(^_^;) )








      Amazon 広告
       
陣取合戦 (ジントリゲーム) (1) (ウィングス・コミックス)




       楽天 広告



イベント情報
ばらかもんの島・長崎県五島列島のイベント 「よかコミ!」2017年春に第3回開催決定!
プロフィール

乙 緒智庵(おつ おちあん)

Author:乙 緒智庵(おつ おちあん)
ニックネーム:おっちゃん
40代後半。(自画像はリアルさより見ばえ重視で作っています。)
プロフィール画像の背景は母校・五島高校。
へんぴな島でのんきに雑貨や駄菓子を売っております。
1970~90年代のアニメ・特撮・漫画が好きです。
その年代のアニソン&ヒーローソングは大好物!

最新記事
Amazon 広告
検索フォーム
リンク
Amazon 広告
楽天 広告
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ランキングバナー
当ブログの記事を気に入られた方が下のバナーを押してくださると、“にほんブログ村”様に伝達され、当ブログにポイントが入る仕組みになっているようです。ポイントが増えると当ブログのランキングが上がるらしいです。(お1人1日1ポチのみ有効とか。) 気が向いたら押してやって下さるとありがたく思います。    
  
  にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
 にほんブログ村 アニメブログへ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
