

女子小学生がアイラブユー♪

乙まんが 女子小学生がアイラブユー♪ 1
乙まんが 女子小学生がアイラブユー♪ 2
乙まんが 女子小学生がアイラブユー♪ 3

まず最初に五島弁の解説を。

なんとなく分かるかと思いますが、4コマ目
「なんで分かると?」は共通語の「なんでわかるの?」
「ふだん言ってるけん?」は共通語の「ふだん言ってるから?」です。

最後のコマの「言っとかん」「言うとらん」は、共通語だと同じ「言ってない」です。
厳密に調べたら意味・用法に多少の差異が「本当は」あるのかも知れませんが、この漫画のこのコマで使う分には、どちらも不自然ではないと思います。
五島弁と言ってもそれぞれの暮らす地域や家庭によって、微妙に使い方も変わるわけですし…。
(…なんて書いたら言語学者の方がお怒りになりそう?)

さて「女子小学生のアイラブユー♪」。

乙にも覚えがありますが、小学生時代ってささいなことに過剰反応することありますよね。
恋愛話なんかもそう。

単なる歌詞の「I LOVE YOU」だけでひやかしたりツッコんだり。
そういう、たわいもないことで大きく感情を揺らして笑ったり泣いたり怒ったりできる小学生時代は、自分の視界がいろどり豊かに映る気がします。

特に小学生時代の恋愛経験って、その後の恋愛人生を左右しそうですよね。
その人の恋愛観が決まってしまうといいますか。

乙は子供の頃からオタクやってたので(笑)学生時代に…というか40歳まぎわまで"両想いの恋愛"なんかした経験がないのですが、それでも淡い恋愛感情はありましたし片想いもそれなりに楽しかった…(*^_^*)

恋バナに花を咲かせる小学生、恥ずかしいでしょうがコツコツと自分の恋愛経験を積み上げてほしいですね。
(もちろん行きすぎは良くないですが。)

子供~学生の頃に恋愛コミュニケーションの練習をしておかないと、後で苦労することもよくあると思いますので(^_^;)
(誰のこと?笑)


今回お名前を出させていただいた"家入レオ"さんは、アニメ「トリコ」のエンディングテーマ「サブリナ」でブレイクした新進気鋭の女性シンガーソングライター。
1994年12月13日生まれ。(2014年3月現在で19歳。)


Amazon 広告
サブリナ(通常盤)



お若いながらも、歌に迫力があるというのか、表現すること・歌うことに激しく情熱をかけているような歌い方をする人だな…と、個人的には思います。
自分の中にはちきれんばかりの"表現したい!という衝動"があって、ステージでそれを爆発させているような。
乙はシロートですが、「こういうのが才能なんだろうなあ」と、家入さんの歌う姿を見ていると思います。

歌う仕事の人に対してこういう見方は失礼なのかもしれませんが、初めて見た時から家入さんは、女優の田中麗奈さん(CMのなっちゃん役ももう懐かしいなあ)に似てると思ってました。


Amazon 広告
はつ恋 [DVD]



そしたら、田中麗奈さんも家入レオさんも同じ福岡県久留米市のご出身なんですねぇ。
地域が、あんな感じのお顔立ちを生み出すのかな。 個性的な美人さんですね。

家入さん、小中学生の女子に人気高いですね。
(少なくとも自分の身近では。)
40代前半の某オタク男性にも人気高いですが(^.^)←家入さんご本人が聞いたらイヤがりそうだ…。

上の漫画で描かれているこの時のTVの家入さんは、故・尾崎 豊さんの名曲「I LOVE YOU」を熱唱されていました。
シンガーソングライターを志したきっかけが、13歳の時に聴いた尾崎さんの歌「15の夜」で、家入さんの現在の音楽性などは尾崎さんの影響が強いのだそうです。
言われてみれば納得…(-_-)

彼女の歌からにじみ出ている"気迫"のようなものは、尾崎さんのそれに通じるものがある気がします。
彼女もこれまでの人生、いろいろな経験があったようです。

才気あふれる家入レオさん。
今後ももっともっと活躍してほしいシンガーですね。






Amazon 広告
LEO(初回限定盤)




Amazon 広告
レオのこと/家入レオ




Amazon 広告
ALL TIME BEST(初回生産限定盤)(DVD付)




Amazon 広告
女の子の育て方~「愛され力」+「自立力」=「幸福力」。0~15歳児の親が必ずしておくべきこと。~







プロフィール

乙 緒智庵(おつ おちあん)

Author:乙 緒智庵(おつ おちあん)
ニックネーム:おっちゃん
40代後半。(自画像はリアルさより見ばえ重視で作っています。)
プロフィール画像の背景は母校・五島高校。
へんぴな島でのんきに雑貨や駄菓子を売っております。
1970~90年代のアニメ・特撮・漫画が好きです。
その年代のアニソン&ヒーローソングは大好物!

最新記事
Amazon 広告
検索フォーム
リンク
Amazon 広告
楽天 広告
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ランキングバナー
当ブログの記事を気に入られた方が下のバナーを押してくださると、“にほんブログ村”様に伝達され、当ブログにポイントが入る仕組みになっているようです。ポイントが増えると当ブログのランキングが上がるらしいです。(お1人1日1ポチのみ有効とか。) 気が向いたら押してやって下さるとありがたく思います。    
  
  にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
 にほんブログ村 アニメブログへ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
