

五島市じゃ、高校校舎が城の跡(1)

おっつ!(^o^)ノ オラ、乙ー!!

・・・って何だそりゃ。
(※徹夜明けでおかしくなっていますが、気にしないでください。)

実に1ヶ月以上もブログ更新を放置していましたが、前回に引き続き我が母校、
長崎県立 五島高等学校についての記事を書くことにします。

今回は写真がメイン。

2014年現在の五島高校(通称:五高)とその周辺の写真。
それと、 1997年ごろに自分が撮った、ビデオ映像からのキャプチャ画面。

それらを載せていきます。
キャプチャ画面については色・画質が悪いですがご容赦ください<(_ _)>

五島高校とその周辺の写真は、今回だけでなく今後数回に分けて、もう1~2回載せることになると思います。
(行き当たりばったりヽ(^。^;)ノ)

詳しい解説など書ければ良いのですが、自分自身あまり詳しくないので最小限にとどめておきます。

それでは写真。
まずは五島高校でなく周辺の写真から。

'14年 濠前交差点 RIC入り
↑'14年現在の石田城・大手門。

五高は石田城というお城の跡につくられています。

この大手門の前には現在 “ RIC ” (リック)という、24時間営業のコンビニエンスストアがあります。

ちなみに'97年ごろは
'97年 RIC以前の濠前 縮小
↑こんな感じ。

昔はRICではなく病院があり、'84年に武田鉄矢さん主演で作られた「刑事物語3」という映画では、架空の福江警察署にされたりしていました。

写真でそれが見えれば良かったんですが、残念ながら建物が見える写真が残っていませんでした(´・ω・`)

大手門(現在)にもう少し近づくと
'14年 大手門+橋 右から
↑こんな感じでお濠(ほり)と橋になっています。

門は何やら今('14年7月)工事をしているようです。

↓これが正面に寄ってみた写真。
'14年 大手門 正面 寄り

大手門をくぐると
'97年 大手門くぐると
↑こういう、右に曲がる道。

道なりにもう少し進んで左を見ると↓こんな感じ。
'14年 大手門くぐって
奥へ進めば五高の門に着きます。

ずんずん。
'14年 五高正門への道
おっ、正門が見えてきました。

ばばーん!
'14年 五高正門 左から

もう少しわかりやすい角度で。
'14年 五高正門 やや右から

'97年は↓こんな感じでした。
'97年 校門 正面 縮小
学校名が書かれた看板の文字が薄れています。

現在は↓こう。
'14年 五高正門 正面
ここから五高生は学校へと入ります。
「刑事物語3」では、沢口靖子さんも通られた門ですヽ(・∀・)ノ


今回はここまで。
他の写真はまたの機会にご紹介します ヽ(^▽^)ノ







Amazon 広告

刑事物語3 潮騒の詩【期間限定プライス版】 [DVD]





Amazon 広告

刑事物語 HDリマスター版《Blu-ray》






Amazon 広告

刑事物語 詩シリーズDVD-BOX






続きを読む

イベント情報
ばらかもんの島・長崎県五島列島のイベント 「よかコミ!」2017年春に第3回開催決定!
プロフィール

乙 緒智庵(おつ おちあん)

Author:乙 緒智庵(おつ おちあん)
ニックネーム:おっちゃん
40代後半。(自画像はリアルさより見ばえ重視で作っています。)
プロフィール画像の背景は母校・五島高校。
へんぴな島でのんきに雑貨や駄菓子を売っております。
1970~90年代のアニメ・特撮・漫画が好きです。
その年代のアニソン&ヒーローソングは大好物!

最新記事
Amazon 広告
検索フォーム
リンク
Amazon 広告
楽天 広告
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ランキングバナー
当ブログの記事を気に入られた方が下のバナーを押してくださると、“にほんブログ村”様に伝達され、当ブログにポイントが入る仕組みになっているようです。ポイントが増えると当ブログのランキングが上がるらしいです。(お1人1日1ポチのみ有効とか。) 気が向いたら押してやって下さるとありがたく思います。    
  
  にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
 にほんブログ村 アニメブログへ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
