スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和をうかがう高校生

乙まんが14年2月15日の壱
乙まんが14年2月15日の弐
最初の「仮面ライダー」の主題歌と言えば、歌っているのは主演俳優の藤岡 弘、さんというイメージが今では強いのではないかと思います。
実際、TV放送で最初にオープニングとして流れたのは藤岡さん歌唱の主題歌でした。

ところが主演の藤岡さん(ライダー1号役)が撮影中の事故で一時降板、次の主役として第14話から急きょ佐々木剛さんが“仮面ライダー2号”として出演されることになりました。
それに伴い登場したのが、子門真人さんが歌われる同主題歌なわけです。


  Amazon 広告
仮面ライダーをつくった男たち 1971・2011 (KCデラックス)




これは余談になりますが、実はこの“子門版”主題歌。録音は藤岡さんの事故後に慌てて行われたわけではありません。
番組開始前に元々、第1話から子門さんの歌唱で行こうとしていたのですが、番組プロデューサー平山 亨さんの「主役が歌っている方が視聴者には良いのだ」という要望から藤岡さん・子門さん双方の録音が行われたのだそうです。
(CD「仮面ライダーBGM大全集 上」ブックレットに記載されている情報です。)
番組が難なく進行していれば、子門さんヴァージョンは日の目を見なかった可能性も・・・。

後に「およげ!たいやきくん」や「ガッチャマンの歌」などでも大ヒットを飛ばす子門さん。

詳しい経緯は分かりませんが、なぜかその主題歌「レッツゴー!!ライダーキック」と副主題歌「仮面ライダーのうた」に関しては子門真人名義ではなく“藤 浩一”の名で歌われています。
そのレコード1枚だけが“藤 浩一”として発売されたのです。

つまり一般の方々に“藤 浩一”の名はほとんど浸透していないわけです。(事実、自分のオタ友も藤 浩一の名では知らないと言っていました。)

そんな「裏話」的な歌手名まで覚えて、サラッと話に出してこれるK君って、ホントに“クセ者”だよなー…と思います(^_^)

K君はこちらに対して共通語・敬語で話しますし自分もやや共通語に近い五島弁で話すため、今回のマンガでは五島弁が登場していません。
そこをあえてコテコテ?の五島弁に直すと「とてもマジメですが結構なクセ者です」は「ざーまんマジメやばってんかっ、たいがいクセもんよな」とかなるでしょうか。

「この曲知ってる?」は「こん曲知っちょっ?」、「これ、最初の仮面ライダーの主題歌ですよね?」は「こい、最初ん仮面ライダーの主題歌やろかな?」・・・といったところ?

【訂正】 上の方で「レッツゴー!!ライダーキック」「仮面ライダーのうた」のレコード1枚だけが子門真人名義ではなく“藤 浩一”の名で歌われ発売された…と書いたのですが、それはアニメ&ヒーローソングの中に限ってのことでした。“藤 浩一”さんとしては、他に歌謡曲のシングルを5枚出されていたそうです。
訂正してお詫びいたします。申し訳ありません。



  Amazon 広告
Songs For Heroes <青盤>




  Amazon 広告
子門真人ヴォーカル・コンピレーション~TVサイズ・コレクション~




  Amazon 広告
MASKED RIDER BEST 1971~1994




  Amazon 広告
大音量・ アンプ内蔵の小型スピーカー neiro 【ネイロ】 イエロー






スポンサーサイト

キッズ狼狽100万円

乙まんが14年2月9日の壱
乙まんが14年2月9日の弐
自分はおふざけがすきなので、子供が相手だとよくこういう“しょ-もない”ことをやります。
クールな子にやると「おっちゃんそれ寒いよ!」と言い返されてしまうのですが…(^_^;)

上のマンガで出てきた子たちは2つのパターンですが、他には
「えぇヒドッ!高すぎやろ!」とか
「百万円とか持っとらんし!」などなど、
子供らしい反応を引き出し会話を楽しめるのでコミュニケーションとして良い方法かな?と思っています。
(使い過ぎるとしらけられてしまいますが。)

たまに「はい百万円!」と、我が店の商品“百万円メモ帳”を持ってくる強者な子もいます。



  楽天 広告


プレゼントにもウケること間違いなし!!◆何点でも送料140円◆同梱可◆百万円札メモ帳◆大会の...




  Amazon 広告

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))




  Amazon 広告

HGUC 1/144 MSN-00100 百式 (機動戦士Zガンダム)





プロフィール

乙 緒智庵(おつ おちあん)

Author:乙 緒智庵(おつ おちあん)
ニックネーム:おっちゃん
40代後半。(自画像はリアルさより見ばえ重視で作っています。)
プロフィール画像の背景は母校・五島高校。
へんぴな島でのんきに雑貨や駄菓子を売っております。
1970~90年代のアニメ・特撮・漫画が好きです。
その年代のアニソン&ヒーローソングは大好物!

最新記事
Amazon 広告
検索フォーム
リンク
Amazon 広告
楽天 広告
ブログ村ランキング
にほんブログ村 ランキングバナー
当ブログの記事を気に入られた方が下のバナーを押してくださると、“にほんブログ村”様に伝達され、当ブログにポイントが入る仕組みになっているようです。ポイントが増えると当ブログのランキングが上がるらしいです。(お1人1日1ポチのみ有効とか。) 気が向いたら押してやって下さるとありがたく思います。    
  
  にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
 にほんブログ村 アニメブログへ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。